ジムニーを愛する建築家のブログ

このブログは、落札率向上を目指し、入札結果のデータを分析しているサイトです。入札の傾向を把握することで、落札しやすくなります。入札結果情報をまとめて公開しているサイトです。

ミネラルウォーター消費量全国3位の水戸市で上手なサーバーの使い方を教えてもらいました。災害時の備蓄としても◎!

ミネラルウォーター消費全国3位の水戸市!?

f:id:c6amndbgr3:20180925094652j:plain

茨城県統計情報ネットワークの情報によると、

1世帯当たりのミネラルウォーター年平均支出金額が

第一位 那覇市 5,605円

第二位 浜松市 5,249円

第三位 水戸市 4,906円

 だというのです。

 

水戸市が全国で3番目にミネラルウォーターを消費している都市なのです。

 

確かに、知人にウォーターサーバーを持っている方が多い気がします。

f:id:c6amndbgr3:20180925092618j:plain

出典:https://shitalog.com/health/water-server/

家を建てた時に合わせて購入している方が多い印象を受けます。

 

料理するときや、コーヒーを飲む時に使っていましたね〜。

お湯も出るのであったら便利そうです。

 

そもそも水戸市の水ってマズかったけ?

そもそもですが、

茨城県でまずい水として認識されているのは「霞ヶ浦水系」です。

 

つくば大学の調べによると、

霞ヶ浦水系である「つくば市」では、

浄水器の利用率が全国平均の29.1%に対して69%と平均値を大きく上回っていてことが明らかとなっています。

 

知人からも、つくば市の水は臭いと良く聞きます。

(私は味音痴のせいか、飲み比べないと不味さがイマイチ分かりません・・ (/ _ ; ) )

 

この為、つくば市でウォーターサーバーの利用率は高いことには納得できます。

 

しかし、水戸市の水はそんなに不味くないはずなのに

ウォーターサーバー利用者多い。

 

最近YouTubeでもバンバンウォーターサバーのCMが流れます。

 

これこそ、全国的にウォーターサーバーに注目が集まっている証拠です。

きっと、全国的にも売れているのでしょうね。

 

 

そこには、水の質だけではない何らかの『理由』があるはずです。

ウォーターサーバー利用者へ調査した結果を紹介させて頂きます。

 

炭酸水まで作れるウォーターサーバー!新ブランド【Kirala】とは?

f:id:c6amndbgr3:20180925115036j:plain

 

利用者に聞いた! ウォーターサーバーの良いところ

【第1位】重い水の持ち運びから解放される

f:id:c6amndbgr3:20180925102621p:plain

【出典:富士山の天然水クリクラミオ 】 

調査した中で一番多かった理由は、「水の持ち運びから解放される」ということでした。

「利用前は、ミネラルウォーターをホームセンターやショッピングセンターで箱買いして、運搬して、車から自宅内へ運ぶ手間がありました。

利用してからは、玄関前までボトルを届けてくれるのでその手間が無くるので便利。共働きの私達には、助かる。」

というような意見が多かったです。

 

マンションに住んでいる知人中では、4割の方が利用していました。

中には一人暮らしの大学生も利用している方がいました。(びっくりです)

 

【第2位】安心な水を子供に飲ませたい

f:id:c6amndbgr3:20180925112925p:plain

「安心な水を子供に飲ませたい!」という理由が第2位です。

 

2011年の東日本大震災での放射能問題を境に利用し始めたという方が多いです。

当時は、茨城県でも連日のように放射能測定ニュースが流れていましたね。

 

今では安全と発表されているので問題は無いのでしょうが、

継続して利用している方が多いです。

 

マンションに住んでいる方の中には、

「共用の配管や受水槽が汚いかもしれない」という不安から利用している方もいました。

 

【第3位】以外に安かった値段

「お店から自ら買ってくるのと、それほど値段が変わらい」

という理由が第3位です。

 

販売会社にもよりますが、意外に値段もお手ごろだったそうです。

f:id:c6amndbgr3:20180925103957p:plain

【出典:富士山の天然水クリクラミオ 】 

 

 

【一人暮らしのサラリーマンの男性の例】

毎日、自動販売機で2本の500mlのミネラルウォーターを買っていたそうです。

120円 × 2本/日 × 22日 = 5,280円/月

 毎月5千円ものお金を使っていたそうです。

 

ウォーターサーバーを利用することで、

毎朝タンブラーに入れて会社に持っていくようにして、

生活費を節減したそうです。

 タンブラーとはこんなのです。

最近オシャレなデザイン多いですよね。

プレゼントとしても人気があるみたいですよ!

 

ウォーターサーバークリクラミオ(Cre Cla Mio)

既に利用している方達から、一押しメーカーを教えて頂きました。

それは「クリクラミオ(Cre Cla Mio)」です。

f:id:c6amndbgr3:20180925110133p:plain

【出典:富士山の天然水クリクラミオ 】 

「クリクラ」といえば、

2017年のお客様満足ランキングでグランプリを獲得した

ウォーターサーバー業界のチャンピオン企業です。

【特徴1】発注単位が少なくてもOK

f:id:c6amndbgr3:20180925104003p:plain

f:id:c6amndbgr3:20180925110947p:plain

【出典:富士山の天然水クリクラミオ 】 

 

 

注文単位が決められているメーカーの場合、

外出する機会が多いお盆や年末などに飲みきれずに

ボトルストックが溜まってしまうことがあるみたいです。

 

なので、注文単位を1本から注文できたり、配送の間隔を調整できるのは、

非常に使い勝手が良いそうです。

 

【特徴2】料金がボトルだけでOK

ウォーターサーバーを利用した時にかかる費用として、

1)ボトル代(水)

2)ボトルの送料

3)ウォーターサーバーレンタル代金

4)ウォーターサーバー点検(メンテナンス料金)

5)ウォーターサーバーの電気代

 が挙げられます。

 

「クリクラミオ(Cre Cla Mio)」の場合、

「ボトル代金」と「月々のウォーターサーバーの電気代」のみだというのです。

 

一般的には、「メンテナンスが全く無い」か「有料メンテナンス」が

必要なメーカーが多いそうです。

f:id:c6amndbgr3:20180925104003p:plain

【出典:かかるのはお水代のみ!クリクラミオ  】 

 

定期的にサーバーを見てくれるのは、消費者として安心できますね。

 

月々の費用を抑えながらも、安心してサーバーを使えるところが、

注目を集めている理由でしょう。

乗り換えを検討している方もいらっしゃいました。 

f:id:c6amndbgr3:20180925111250p:plain

f:id:c6amndbgr3:20180925111303p:plain

【出典:かかるのはお水代のみ!クリクラミオ  】 

 

業界No1であるからこそできるサービスなのでしょうね。 

【特徴3】水質(富士山麓原水)

f:id:c6amndbgr3:20180925105346p:plain

【出典:富士山の天然水クリクラミオ 】 

 

人によって好みがあるそうなのですが、

天然水(軟水)なので老若男女に受け入れられる「ニュートラルなお水」のようです。

 

災害時、断水時に助かる存在!

台風24号が関東地方に猛威を振るいました。

首都圏では電車が予定通りに運行しないなど、大変問題になりました。

 

私の住む茨城県つくば市では、停電や停電に伴う断水が発生しました。

 

停電は半日程度で解消したのですが、断水は現在進行形で続いています。

 

(2018年10月1日追記)

断水の原因

戸建て等の、道路に埋設された給水管から直接水を引き込む場合は問題なく使えるのですが、マンションの場合はそうはいきません。

マンションの場合、給水ポンプによって上階へ水を送っているのですがそれが問題です。

f:id:c6amndbgr3:20180223023423j:plain

(戸建ての給水システムのイメージ)

f:id:c6amndbgr3:20180223023600j:plain

(マンション等の給水システムイメージ)

通常使われている電気は100Vなのですが、

給水ポンプ等は200V電源、いわゆる「動力」と呼ばれる電気が流れています。

 

今、私の家が断水している原因はそれです。

200V電源が通じていない為、給水ポンプが回らずに水が出ないのです。

 

水が出なくて困ったこと

水が飲めない

台風明けで、30℃近くまで一気に温度が上がりました。

 

暑くて、水を飲もうにも飲めないことが一番困りました。

 

ほんと最悪です。

 

水が出ないとカップラーメンも作れませんからね。

トイレが流せない

水が流せないのも最悪です。

 

本当にストレスがかかります。

 

水の大切さを改めて感じました。

 

助けてくれたウォーターサーバー

断水時にウォーターサーバーが大活躍しました。

水や料理にはもちろん。

トイレを流すのにも使いました。(もったいないですが・・・・)

 

災害時や断水時用の備蓄としても使えるという事を改めて感じた今日この頃です。

 

さいごに

今回は、「ミネラルウォーター消費量全国3位である水戸市」というデータから

最近注目されている「ウォーターサーバー」の上手な使い方について紹介させていただきました。

 

「一人暮らし」や「共働きの方々」には非常に便利そうですね!

 

「水道水大好き人間」である私としては、

調査する前は、利用している方々の気持ちが"全く"わかりませんでしたが、

利用された背景や理由を伺うことで、利用するメリットや意味を理解することができました。

共働きが当たり前となった、最近の家庭事情からすると当然の動きなのでしょうね。

 

「自動販売機で毎日水を買う方」「水が大好きな方」

検討してみるのも良いかもしれませんね!

 

断水時の備蓄としても使える事を身をもって体験しています。

災害時の備蓄としても使えます。

 

炭酸水まで作れるウォーターサーバー!新ブランド【Kirala】とは?

 

★☆☆☆☆☆☆彡

さいごまで閲覧頂きまして、

ありがとうございました  m(_ _)m 

 

この記事を書いた人

f:id:c6amndbgr3:20181018182401p:plain茨城県在住のアラサー女子です。いばらき向上委員会を運営しています。

イバラキ向上委員会について

イバラキ向上委員会とは??  茨城県がこれから注目される理由

イバラキ向上委員会のメインカテゴリー☆彡

☆  TOPへ戻る                    ☆「暮らしのこと」へ戻る    

☆「遊びのこと」へ戻る  ☆「食べること」へ戻る

 【注目記事】茨城県でガス料金を安くする方法! ガス料金払い過ぎていませんか?